セコムやアルソックのシールやステッカーだけ貼る方法とその効果は?

「セコムやアルソックを導入はしたくない、でもシールやステッカーだけ欲しい!」そう希望する人は多いです。

そんな都合のいい方法はるのでしょうか?

セコムやアルソックのシールやステッカーだけ貼れる?

ホームセキュリティを契約している人なら分かりますが、セコムやアルソックのシールやステッカーは、契約者を識別する固有番号が書かれています。

こちらは実際に私の家で貼っているシールですが、黄色い枠で囲まれた部分に番号が書かれています。

そうなったのはいろいろ問題があったからです。

実際にあった事例では、セコムのシールを余分にもらって知人に配って、契約していない知人宅があたかもセコムを設置しているかのように見せていた問題がありました。

あとセコムとアルソックのシールやステッカーを大量に偽造し、オークションで販売していた業者が商標法違反容疑で逮捕されたこともありました。

そういう問題があり、両社ともに契約者に固有の識別番号を記載したシールやステッカーを契約者に渡すことにより、もし契約者ではない家にシールやステッカーが貼られていた場合、誰から譲渡されたものか分かるようにしています。

ですから基本的にはセコムやアルソックのシールやステッカーだけ貼ることはできません
 

スポンサードリンク

シールやステッカーだけ貼ることの効果は?

でも悪いことを考える人はやっぱりいるもので、違法にセコムやアルソックのシールやステッカーをネットオークションで販売している人はいます。

あとセコムやアルソックのシールやステッカーに似せた商品を販売している例もあります。

SECURITY by 実在しない会社名

みたいな感じで、セコムやアルソックっぽい感じを演出しています。

素人目から見ると「よくできているなぁ」という印象で、「セコムやアルソックと契約するお金はもったいない」と考えて安易にこういう商品を買って貼っている人も中にはいます。

まあ偽造でなければ違法とはなりません。

 

でもそういうシールやステッカーが見ると気になるのが、どこまで効果があるのかってことです。だってシールやステッカーを貼っても、効果がなかったら全く意味がないですからね。

正直なところを申し上げると、わずかに効果は期待できるけど、貼らない方がいいというのがプロの見方です。

わずかに期待できる効果としては、通りかかりの犯行など素人の空き巣や泥棒には、シールやステッカーを貼ることでホームセキュリティを設置しているように見せかけることができるので、一定の抑止効果が期待できます。

でも実際にはプロの空き巣や泥棒が見れば、ホームセキュリティを設置しているか設置していないかは簡単に見分けることができます

たとえばセコムを契約している人の外壁には、フラッシュライトという非常を外部に知らせるライトがほぼ設置されています。

これが設置していないのに、セコムっぽいシールやステッカーを貼ってもすぐにばれてしまいます。シールやステッカーが偽物であるとばれると、「あの家は狙っても大丈夫」と、空き巣や泥棒にロックオンされる可能性が増えるので余計に危険です。

偽物のシールやステッカーに期待するくらいなら、貼らない方がいいってことです。

 

スポンサードリンク

家族の安全を守りたいなら

犯罪が凶悪化する現代において、家や家族の安全を守ることは急務です。家や家族になにかあってからでは遅いですから。

だったら少しお金はかかりますが、セコムやアルソックを設置すれば心配は大きく軽減されます。

見積もりをとれば意外と安いという意見もあるので、まずはパンフレットを取り寄せて、セコムやアルソックのサービスを知ることから始めてみてはいかがでしょうか。