MENU

防犯ステッカーの効果は?意外と知らない落とし穴

このページにはプロモーションが含まれます。
  • URLをコピーしました!

防犯ステッカーには効果があるの?実は一定の効果は望めますが、期待しすぎていると痛い目に遭うので注意が必要です。

あやママ
いやいや、番犬注意のステッカーと一緒で、空き巣とか泥棒はシールを貼ってたら嫌がるんとちゃうの?
けんパパ
うん、そういう効果はたしかにあるし、犯罪を予防できるならすごくいいんやけど。でも防犯ステッカーだけだとちょっと心もとない部分もあるんよ。
目次

防犯ステッカーを貼る家が増えている

私が住んでいる街はいわゆる新興住宅街で、新しい家がたくさん立ち並んでいます。

最近家の近所を散歩していると、家の目立つところに防犯ステッカー(シール)貼っている家が目立つようになりました。

ちなみこれはうちの家に実際に貼っているステッカーです。

あやママ
あんた目立つ場所に貼りすぎやねん。全部の窓に貼ってるやん。

けんパパ
こういうもんはしっかり目立たさないと。空き巣や泥棒へのアピールにもなるしな。

 
私の家と同じくセコムや、業界2位のアルソックなどおなじみの警備会社のものもあれば、見慣れないステッカーを貼っている家もあります。

それらのステッカーを見ているとき、車のディーラーの販売員に聞いたある言葉を思い出しました。

スポンサーリンク

車の盗難防止のセキュリティは大丈夫?

以前車を購入するために某大手のディーラーで商談をしているとき、車のセキュリティの話になりました。

最近は新車購入時にオプションとして、ディーラーのセキュリティを取り付けることができます。メーカーのセキュリティを取り付けると、「車載警報機取付車」というステッカーを貼ってくれるので、車の盗難やいたずらを防ぐ効果があると販売員は話していました。

一方、カーセキュリティのプロに伺うと、ディーラーのオプションで取り付けるセキュリティは、性能が低すぎて効果がないと話していました。

あやママ
うちの車ってカーセキュリティつけてたっけ?
けんパパ
いちおうつけてるんやけど、残念ながらメーカーの純正品です。
あやママ
まあ盗られるような高級車じゃないことが救いかな。

けんパパ
どこに救われとんねん。

 
素人なら「車載警報機取付車」とステッカーが貼っていれば、「この車にいたずらするのはやめておこう」となるのでしょうが、プロのカーナビ窃盗団の手にかかれば全く役に立たないということでした。

プロの窃盗団からみればそのセキュリティにどれくらの性能があるのか、すべてお見通しなのでしょう。
 

スポンサーリンク

偽物の防犯ステッカーの効果は?

話を家の防犯ステッカーに戻しましょう。

家に貼られている防犯ステッカーでも、セコムやアルソックではないものがあると先ほどお伝えしましたが、その多くはダミーのステッカーです。

ここでいうダミーとは、家にホームセキュリティを何も設置していないのに、あたかも設置しているかのように見せかけるためステッカーということです。

あやママ
ダミーのステッカーなんて使ってええの?

けんパパ
あくまでダミーやから、セコムやアルソックに似たようなシールにはなってるけど、防犯の効果はないと考えた方がいいでしょう。

 
ダミーのステッカーって、プロの空き巣や強盗が見れば「それはダミーのステッカーだ」とすぐにバレてしまいます。

だって、楽天市場やAmazonで調べれば同じステッカーが販売されているので、そこに警備会社のホームセキュリティがセットになっているかどうかは一目瞭然ですから。

あやママ
げっ、空き巣・泥棒恐るべし。

 

スポンサーリンク

防犯ステッカーの効果を保証するのは?

防犯ステッカーを貼ることには意味がありません。

空き巣や強盗へ多少の威嚇にはなるかもしれませんが、すぐに見破られる危険がありますし、何かあったときに誰も駆けつけてくれないのであれば、そんなステッカーには効果がないといえるでしょう。

結局防犯ステッカーの効果は、そのステッカーの後ろに警報会社がついていて初めて保証されるのです。ダミーの防犯ステッカーではそれがないため効果なんて期待できません

もし防犯ステッカーで侵入犯罪をしっかり防ぎたい人は、やはりセコムやアルソックのホームセキュリティを導入するべきです。セコムかアルソックであれば、業界NO.1のセコムのステッカーの方が、空き巣や強盗にも分かってもらいやすいかもしれませんね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次