セコムは何分で到着するの?答えは2通りの方法で確認できる

何かあったときにどれくらいの時間でセコムの警備員は到着してくれるの?

その答えを知る方法を今回はご紹介します。

セコムの発進拠点数は日本最大

セコムのホームセキュリティは業界トップです。それは売り上げだけでなく、発進拠点の数でもNO.1の数字(2800ヶ所)を誇ります。

発進拠点とは、何かあったときに駆けつける警備員が普段待機している場所で、この数が多ければ多いほど日本全国をカバーして、すぐに駆けつけられる体制が作れます。

ただ発進拠点の多さはあくまで駆けつけ時間の目安にしかなりません。いくら発進拠点が多くても、自分の家から遠かったら意味がありませんよね。
 

スポンサードリンク

セコムは自宅まで何分で到着するの?

セコムの発進拠点の場所を調べようと思っても、実は公表されていません。それはセキュリティ上の配慮によるものです。

じゃあ発進拠点から自宅までの時間や距離を知るのは無理なのかといえば、実は調べる方法があります。

電話をして聞いてみる

発進拠点住所はホームページに掲載されていませんが、近くの営業所の住所や電話番号は掲載されています。

ですから自宅の最寄りの営業所に電話をかけて自宅の住所を伝え、「この家なら、何かあったときに発進拠点から何分で到着できますか?」と聞いてみましょう。

このとき、おそらく発進拠点の場所はいってくれないと思います。

ただ知りたいのは「どこに発進拠点があるのか」ではなく、「発進拠点から自宅まで何分かかるか」ですので、問題にはならないでしょう。

見積もりをとってみる

セコムで見積もりをとると、見積書に「緊急発進拠点からご利用先までの距離」という欄があって、そこに距離が書かれています。

これは距離であり到着までの時間ではありませんが、この距離でおおよその到着時間が分かりますよね。

たとえばこれが5kmだったとして0時ちょうどに緊急通報したとしましょう。

車の移動速さの目安は24km/hですので、5分であれば約12分となります。

それに警備員が出動までにかかる時間(これは状況によるのでなんともいえませんが)を足せば、何かあったときに警備員が発進拠点から自宅に到着する時間の目安が分かります。

少なくとも、電話で確認するよりも正確な距離数が見積書には記載されるので、セコムを導入するかどうか検討している人は、発進拠点までの距離とかかる費用が分かりますので見積りをとってみてはかがでしょうか。

セコムの見積りはこちらが便利です。