火災保険がホームセキュリティで割引されるので実際選んでみた感想です

火災保険がホームセキュリティで安くなるってご存知ですか?

今回ははホームセキュリティで割引される火災保険を申し込んでみて良かったこと、悪かったことをお伝えします。

火災保険はどれを選べばいいのかわかりづらい

皆さんは火災保険に加入していますか?

ほとんどの人は火災保険に入っていると思うのですが、火災保険を選ぶときに苦労しませんでしたか?

ここでいう苦労とは簡単にいうと「保険による違いがわからない」ということです。

これは火災保険に限った話ではありませんが、保険っていまいち違いがわかりづらいですよね。保険屋は各保険のメリット・デメリットをいろいろ説明してくれるんですけど、正直すべてを理解することなんてできません。

なぜ違いがわかりづらいのか、保険屋に聞いたことがあるんですけど、その理由は「加入するときには保険が必要な場面を経験していない人がほとんどだから」といわれました。

たしかにがん保険にしろ、終身保険にしろ、加入するときには必要な場面に出くわしていないので、将来を想像して加入するしかありません。

火災保険も同じで「火事になったらこんな補償が・・・」といわれても、一生のうち火事を経験する人なんてほとんどいませんよね。

結局は保険屋にすすめられたものに加入してしまうことが多いです。

スポンサードリンク

ホームセキュリティは火災保険を安くする

一戸建てを購入したとき、私は火災保険に加入するのは初めてで、どの保険がいいのかなんて全くわかりませんでした。

そんなとき家を購入したときの担当者からすすめられたのがセコム安心マイホーム保険でした。

担当者がこの火災保険をすすめた理由はセコムのホームセキュリティに加入していれば安くなるから です。

他社の火災保険との違いがわからない以上、安さは非常に魅力的ですよね。

「まあセコムのホームセキュリティにも加入するし、セットで安くなるならいいか」と二つ返事で契約してしまいました。

いまならおそらくインターネットで火災保険の比較サイトを調べると思うのですが、当時は比較サイトなんてありませんでしたし、不思議なほど何も考えずに契約しました。

スポンサードリンク

セコムの火災保険に入って良かったこと・悪かったこと

実際にセコムの火災に入って良かったことと悪かったことを最後に書いておこうと思います。

良かったこと

セコムの火災保険の保険料はもともと他社よりも安いそうです。これは担当者から聞かされていました。

セコムのホームセキュリティ加入者なら、その安い値段からさらにホームセキュリティ割引をしてくれます。建物が築浅で、さらに10年分など長期一括払いなどを組み合わせれば最大で約60%引きになるようです。

ちなみに私は30年分を一括で支払いました(笑)

いま現在30年分一括で払えるかは分かりませんが、これとホームセキュリティの割引などを組み合わせて半額くらいになりました。(※地震保険は5年ごとの更新です)

その他、オール電化の家にも割引がありますし、安さ重視ならセコムの火災保険でしょう。

悪かったこと

これは後で火災保険のことを調べる機会がありわかったことですが、セコム安心マイホーム保険を提供しているセコム損害保険会社は、AIU保険とか、三井住友海上とか、東京海上日動大手みたいに大手の損保じゃないんですよね。

大手じゃないと絶対ダメっていうわけではありませんが、つぶれたりすると大変です。そのへんはやっぱり大手の方が安心感はありますよね。

あと他の火災保険ほどプランを自由に組めません。あれは要らない、これは必要、という感じで組み合わせていくというよりも、セットでどうですかって感じの火災保険です。

まあ普通に特約とかもありますし、いろいろあって選びにくいという人には逆にいいかもしれませんが・・・。

 

セコム安心マイホーム保険はセコムのホームセキュリティ利用者のためにあるといっても過言ではない保険です。(もちろんセコムのホームセキュリティを設置していない人も加入している)

もしセコムのホームセキュリティを設置している、もしくは今後設置する予定であれば火災保険の選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。