トラブル注意!セコムの解約金は高いので契約前にここだけは確認しよう!

今回はトラブルをよく耳にするセコムの解約金について、「これだけは知っておかないと損するよ」という話をお伝えします。

 

知らない人が多いのですが、セコムでかかる費用は契約時工事代金や月額の利用料だけではありません。

意外と知られていないのですが、セコムでは解約時に解約金が必要になるケースがあります。

あやママ
解約金なんてあるの?できたらそんなのは払いたくないなぁ。
けんパパ
誰でもそうやと思うで。
あやママ
解約金を払わなくてもええ方法はあるの?
けんパパ
もちろん。その代わりセコムの解約金の仕組みを先に知っておかないとややこしいから、その説明だけさせて。

 

解約金はセコムの契約を正しく理解していれば回避できます

なので「あなたが悪い」「セコムが悪い」という後味の悪いトラブルには絶対なりません。

ですから、セコムの契約を考えている人は今回の話をしっかり理解してくださいね。でないと損しちゃいますよ。

セコムで解約金トラブルになるのは機器レンタルでの利用

まずセコムで解約金が発生する可能性があるのは機器をレンタルして利用する場合です。

つまり機器を買い取って利用するなら解約金は発生しません

あやママ
うちは機器を買い取ったから解約金は発生しないってことね?
けんパパ
そうやで。

 

さらに機器をレンタルして利用すれば絶対解約金が必要になるわけじゃなくて、解約金が発生するのは契約期間満了をせずに解約した場合のみです。

MEMO「セコムの契約期間とは?」
機器をレンタルしてセコムを利用する場合、初めに5年間の契約期間が設定されています。当初5年経過後は1年ごとの自動更新となります。
あやママ
ということは、5年で契約期間が満了するときに解約すれば解約金はいらんってこと?
けんパパ
その通り!ただし今日いうて明日解約できるわけじゃないから、契約満了日の前に解約する旨を伝えやなかん。
あやママ
じゃあこれさえしっかり理解しておけば、セコムの解約時に費用は発生しないってことやね?
けんパパ
実はそうじゃなくて、他にもお金がかかるねん。そのあたりは次に詳しく書くわ。

 

スポンサードリンク

セコム解約時に必要な費用はこんなにもある

機器をレンタルしてセコムを解約するとき、必要な費用には次の3つがあります。

セコム解約時にかかる費用
  1. 解約金
  2. 機器の撤去工事費
  3. 保証金

順番に見ていきます。

セコムの解約金は算定基準指数により計算される

これはさきほどお伝えした解約金です。

セコムには解約金を算定するための基準指数というのがあって、解約金は次の式で計算されます。

セコムの解約金計算式解約金=(月額の1/5)×契約期間の残存契約期間月数
あやママ
なんかややこしいな。
けんパパ
簡単にいうと、残り期間が長かったら解約金は高くて、短かったら安くなるってこと。

 

解約金の例
  • 月額5000円の機器レンタルプランで利用していた。
  • 当初5年契約していたが、3年で転居することになり契約期間残り2年を残して解約する。

 
この場合、「解約金=月額5000円×1/5×残存契約期間月数24ヶ月」で24000円となります。

セコム機器の撤去費用

機器をレンタルしてセコムを利用する場合、解約すると機器はセコムによって撤去されるので、撤去費用が必要になります。

機器の撤去費用は、機器の数にもよりますが、おおよそ1~2万円程度です。

保証金の2万円は解約時に返却される?

最後が少し特殊ですが保証金についてです。

セコムの機器レンタルプランでは、契約時に保証金2万円を支払います。

セコムを解約すると保証金は返ってくると思いきや、セコムのよくある質問に保証金の扱いが次のように書かれています。

「セコム・ホームセキュリティ」の契約期間は『当初5年、のち1年ごとの自動更新』となっており、ご契約のお約束と期間中のセキュリティ機器貸出の保証金として2万円をお預かりしております。契約の満期終了時にはそのまま(利子などはつきません)ご返却いたしますが、契約期間中の中途解約の場合には、ご返金できませんのでご了承ください。
 
引用) セコム・ホームセキュリティ「よくある質問」

あやママ
契約期間の途中で解約すると保証金の2万円は返ってこないんや。
けんパパ
もともと自分のお金やけど、こうなると支払ったのと同じやね。

 

スポンサードリンク

セコムの解約時の連絡先は?

あやママ
なんか解約金とか必要なんやったら、セコムのことちょっと冷たい目で見てしまうなぁ。
けんパパ
それは契約やからしかたないね。解約するってなったときの対応はちゃんとしてくれるから安心やで。

セコムは連絡窓口をちゃんと設けていますので、「どこに連絡したらいいんだろう?」解約時にと迷うことはありません

セコムを契約すると連絡先とお客様番号を付与されるので、その連絡先に電話をして解約したい旨を伝えれば解約の手続きをしてくれます。

あやママ
そのあたりはさすが安心を売る会社やね。某大手通販なんてかなり検索しないと問い合わせ先が見つからんもん。
けんパパ
あぁ、あの有名通販ね・・・。
 

セコムの解約金でトラブルにならないためにするべきこと

セコム契約時に解約金の確認をする男性の画像

機器をレンタルしてセコムを利用する場合、解約時にいろいろな費用が発生することはご理解いただけたと思います。

そこで解約時にトラブルにならないために、契約前に考えておくべこと、確認しておくべきことを最後にご紹介します。

セコムを長く使うなら機器は買い取り

今回ご紹介した解約金が発生するケースは、機器をレンタルしてセコムを利用した場合です。

つまり、機器を買い取って利用したら解約金を気にする必要はありません

あやママ
でも初期費用が高いやん。
けんパパ
その代わり月額料金は安くなるから、長く使うならこっちの方がお得やわ。
あやママ
長くってどれくらいの期間使えばお得になるの?
けんパパ
目安は12年。

 
機器をレンタルして使い続けたときの費用と、買い取りで使い続けたときの費用が逆転するのがおおよそ12年後です。

この12年を長いと考えるか、短いと考えるかはあなた次第です。

ただホームセキュリティはスマホのように、コロコロ会社を変更するものではありませんので、一度利用し始めると何らかの理由で転居しない限りは使い続ける人が多いです。

ですから、一戸建てや分譲マンションを購入して長く住む場合には、機器を買い取りして利用することをおすすめします。

関連記事

セコムのNEOの料金は?レンタルか買い上げでお得なのはどっち?

契約満了時はいつか契約時に確認しておく

そうはいっても初期費用が高いので、やっぱり機器をレンタルしてセコムを利用したい人もいるでしょう。

そんな人はここまで読めばわかってもらえたと思いますが、契約満了日を契約時に必ず確認しておきましょう。

さらにその際、契約満了日に解約するためにはいつまでに連絡すればいいのか、それも確認してメモしておくといいでしょう。

まとめ

セコムの解約金についてお伝えしてきました。

セコムは私自身も10年以上利用している信頼できるホームセキュリティです。

ですから事前にトラブルにならないように知識をしっかり持っておけば、セコムの利用には何も心配はありません。

 

今回の解約金の話は利用後に発生する問題ですので、これらを踏まえてまずは資料を請求したり、見積もりをとってみるといいでしょう。

MDP系

選ぶなら、セコム・ホームセキュリティ